50歳からの日記

過去の出来事、忘備録。

chatGPTに聞いてみた

私が副業をするメリットについて、chatGPTに聞いてみた。

 

f:id:ayla17372:20230730080242j:image

【趣味が少なく、時間が空いてももったいない感じがしている方にとって、副業を始めることは多くのメリットをもたらす可能性があります。

まず、副業によるメリットの一つは、**収入の増加**です。追加の仕事を通じて収入を増やすことで、生活の余裕が生まれるかもしれません。貯蓄や趣味に使えるお金を増やすことができます。

また、副業は**新しいスキルや知識の獲得**につながることがあります。異なる業界や職種に携わることで、幅広いスキルを身につけるチャンスがあります。これにより、キャリアアップや将来の可能性が広がるでしょう。

副業は**自己成長**にもつながります。新たな挑戦や責任を持つことで、自信がついたり、問題解決能力が向上したりするかもしれません。克服すべき課題に立ち向かうことで、自己啓発が促進されるでしょう。

さらに、副業は**社会的なつながり**を広げる機会でもあります。新しい人々との交流を通じて、仕事上のコネクションや友人を得ることができます。これにより、人間関係が充実し、日常生活が豊かになるでしょう。

副業を通じて、**時間の有効活用**が可能となります。趣味が少ない方でも、自分に合った働き方やスケジュールを選ぶことで、無駄な時間を減らし、充実した連休を過ごすことができるでしょう。

副業は、個人の**自己実現**にも寄与します。自分の興味や得意分野に基づいた仕事を選ぶことで、より充実した日々を送ることができるでしょう。

このように、副業は収入増加、スキル獲得、自己成長、社会的つながり、時間の有効活用、自己実現など、多くのメリットを提供してくれる可能性があります。自分に合った副業を見つけ、充実した連休を楽しんでください。】

 

 

なるほど。

かなりメリットがあると言えそう。

 

次にはこんな質問をしてみた。

 

f:id:ayla17372:20230730080652j:image

【副業をせずに過ごしていた場合、以下のようなデメリットが考えられます。

長らく副業をせずに過ごしていた私は、趣味が少ないため、連休や空いた時間がしばしばもったいないと感じていました。特にある連休の時、友人たちがそれぞれ楽しそうな計画を持っている中、私は何も予定がなく寂しい気持ちになりました。

趣味が少ないため、何をするか迷い、ついテレビを見たりネットサーフィンをしたりと時間を浪費してしまいがちでした。その結果、何も得ることなく過ごした時間が積み重なり、後悔の念が募ることもありました。

また、収入面でも副業をしていないことがネックとなりました。突然の出費や思わぬイベントに対応するための余裕がなく、経済的な不安を抱えることもありました。友人たちとの外食や旅行などにも参加できず、交流の機会を逸してしまいました。

仕事も本業だけに頼ることで、同じ日常に飽きてしまうこともありました。新しい経験や刺激がなく、モチベーションが下がってしまうこともありましたね。

さらに、副業をしていないことが自己成長の阻害にもなりました。新たなスキルや知識を身につける機会を逃し、キャリアの幅が狭まることに不安を感じました。

総じて、副業をせずに過ごすことで、時間と収入の有効活用、友人との交流の機会の逸失、自己成長の制限など、さまざまなデメリットを経験しました。これらの経験から、副業の重要性を再認識し、充実した人生を築くためには自己の成長と新しい経験を大切にすることを決心しました。】

 

確かに。

新しい経験や刺激はとても大事。

それにしても、何となく感じていた事をここまで言語化してくれる、AIってすごい!