50歳からの日記

過去の出来事、忘備録。

肉体労働!

派遣のお仕事、本日は2回目だった。

前回はもくもくとシールを貼る仕事を8時間。

今回は物流倉庫での仕分け作業だった。

本日の最高気温は37℃の中、開け放した倉庫の中で重い荷物をカゴ車に積む作業。

初日なので、右も左も分からず、とにかく足手纏いにならないように必死だった。

終わってみれば、なんとか熱中症にもならず、今のところ軽い筋肉痛。ただし、明日以降に筋肉痛がひどくなるはず。

体脂肪計で計ると、体重はもちろん、体脂肪率BMI値も減り、体内年齢が若返っていた。

普段はデスクワークで如何に楽をしているか、たった4時間の作業で思い知らされた。

 

f:id:ayla17372:20230810213936j:image

仕事としてはきついけれど、やってみて思ったのは、いつもスーパーやドラッグストアで買い物できるのは、物流のお仕事をしている人達のお陰なのだという事。

もちろん物流以外のあらゆる分野の人達のお陰でもあって、当たり前な事なんて無いんだと、仕事として関わってようやく身に沁みて分かった。

お盆の間にあと2回出勤する。

終わった後は、初日よりはマシになったと感じられると良いけれど。

 

私が肉体労働をするメリットについて、chatGPTに聞いてみた。

 

適度な肉体労働は、座っている時間が長いデスクワークを補完し、健康にプラスの影響を与えることがあります。肉体労働によるメリットは以下の通りです:

1. **健康向上:** 肉体労働は運動不足を解消し、筋力を増強するのに役立ちます。心臓血管の健康や骨密度の維持にも良い影響を及ぼす可能性があります。

2. **カロリー消費:** 肉体労働によりエネルギーを消費するため、体重管理や脂肪燃焼に寄与します。

3. **ストレス軽減:** 自然光を浴びながらの屋外作業や身体を動かすことは、ストレスを軽減し、気分をリフレッシュさせるのに役立ちます。

4. **姿勢改善:** デスクワークでの長時間の座位からくる姿勢の悪化を防ぐのに助けとなり、筋肉のバランスを保つのに役立ちます。

5. **睡眠質向上:** 身体を適度に使うことで、より質の高い睡眠を促進する可能性があります。

ただし、急激な運動や無理な肉体労働はむしろ逆効果となることがあるため、適度なペースで始めることが大切です。医師のアドバイスを受けながら、無理なくバランスの取れた生活スタイルを目指すことが重要です。

 

どのメリットも頷ける。

より良い肉体作りに取り組むつもりで、適度に続けてみようと思う。